• 観光地から探す
  • ジャンルで探す
  • キーワードから探す

チョウコくん

観光ガイドを探す

チョウコくん


閉じるよ!

ソムリエBlog

お茶の飲み比べ茶レンジ (宇部市八十八夜お茶まつり)

2019年05月03日

宇部市八十八夜お茶まつり会場で、「お茶の飲み比べ茶レンジ」を開催しました、うべ観光ソムリエ 島谷恵子です。
7~8名ずつ4回、30名の方に体験していただきました。
今年のできたての新茶を使い、温度の違いによる旨味や苦みの変化と、出てくる成分や効能の違いを説明しました。

20℃、70℃、90℃で、それぞれ一番おいしいと言われる淹れ方で島谷が淹れて提供し、試飲していただきます。
色味も微妙に違いますよね。

視線を感じ緊張しながら淹れているところ。今年で3回目ですが、毎回緊張します。お客様から激写されました(笑) チョットウレシイ

飲んでいただきながら、お手製のポップを使い、説明します。
温度によって味が違うのは知られていますが、効能が違うことはあまり知られてないようです。
みなさんにもっと小野のお茶をPRしたくて、島谷は昨年「日本茶スペシャリスト」の資格を取りました。

お客様に書いていただいたアンケート。「家でも試したい」「季節によって温度を変えて楽しみたい」「勉強になった」などのうれしいお声が。そして「インストラクターさんが年々上手になっている」との感想も。励みになります。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。これからも小野のお茶の魅力を伝えていきたいと思います。
うべ観光ソムリエ 島谷恵子

前のページに戻る

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

キーワードで探す

 

ページの先頭へ戻る