• 観光地から探す
  • ジャンルで探す
  • キーワードから探す

チョウコくん

観光ガイドを探す

チョウコくん


閉じるよ!

ソムリエBlog

ときわ動物園「アルパカの毛刈り」を見てきました!

2019年06月24日

6月22日、てくてくときわ動物園のあと、ちょうど始まった「アルパカの毛刈り」を見学してきました。この日毛刈りされていたのは、ときわ動物園生まれのソニアです。足を紐でくくられて、飼育員さんにおさえられてちょっとかわいそうなビューではありますが、これも、暑い夏を過ごすために大事なメンテナンスです。

この日、専用のバリカンで手際よく刈っているのは、飼育員でうべ観光ソムリエでもある森さんです。
背後でお父さんのタックが心配そうに見つめています。。。

中央で飼育員さんが持ち上げているのが胴体の毛を”むいた”ところ。これでは暑いですね。

首や顔のまわりは糸切りばさみの巨大なの、、、で散髪してもらっていました。
こういうときは、毛刈り終了後の写真を出すものですが、日差しが暑くて、”半身”カットされたところまでみて帰宅の途につきました。頭頂部の白い毛を残すのかカットされるのか、気になって仕方がないのですが(笑)
そのうち、動物園の飼育員ブログにアップされるでしょう。
うべ観光ソムリエ事務局 川辺

来週6月29日(土)  13:00 ~14:00
★刈り取ったアルパカの毛を使ってインテリア用のフレームを作るイベントがあります。
お申込みは 常盤動物園協会 ☎0836-21-3541 ✉info@tokiwa-zoo.jp まで。
場所:体験学習館モンスタ
料金:200円
定員:先着10名

前のページに戻る

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

キーワードで探す

 

ページの先頭へ戻る