• 観光地から探す
  • ジャンルで探す
  • キーワードから探す

チョウコくん

観光ガイドを探す

チョウコくん


閉じるよ!

ソムリエBlog

産業観光「酒蔵とダム湖巡り」

2019年07月10日

 産業観光ツアー 22章 酒造りと水造り「酒蔵とダム湖巡り」がありました。このツアーには、エスコーターとしてうべ観光ソムリエでもある脇彌生さんが乗車されました。うべ観光ソムリエでは、ほかに事務局として当協会の加藤、わたくし川辺は、友人とオフで参加しましたので、リポートします。
 脇さんは、産業観光エスコーターとしても年に数度活躍されています。本日は「水」がテーマです。さてどんなお話になりますかね。

広瀬浄水場では、取水から水道水ができるまでを、職員さんの説明で学びます。浄水場は外からは見ることがありますが、建物の中まで見学させていただきました。市内の小学3,4年生は社会見学で訪れることがありますが、大人は見る機会に恵まれないですね。

昼食は、楠こもれびの郷 松花堂弁当です。季節の地元食材をふんだんに使ったお弁当は何度食べてもおいしくて、お腹いっぱいになるけれども、完食します。お客様からの反響も上々です。昼食後は、楠こもれびの郷でやきたてパンや地元野菜をお買い物。レジでは、うべ観光ソムリエでもある中村靖広さんが笑顔で奮闘中です。観光バスが着くと、レジは大変です。

宇部丸山ダム。お客様がダムの説明を受けている間、加藤さんは旅程管理。時間を記録しているところです。
このあと、大迫力の厚東川ダムを見学しました。普段は入れないところも見学しましたが、ホームページ上には公開できないので、ごめんなさい!

 最後に、皆様お楽しみ?の永山本家酒造場を見学しました。うべ観光ソムリエでもある杜氏の貴博さんは海外出張中で、お母様が説明をされ、うべ観光ソムリエでもある、常務の将之さんが、試飲を担当されました。全国的にも「貴」は人気で、参加者の皆様は、それぞれお好みの「貴」や酒粕を購入されていました。
 バス内では、脇さんが水の話をされ、水の大切さを実感する日となりました。脇さんのガイドはすばらしく、今回も脇さんファンが増えました。
 うべ観光ソムリエ かわべ

前のページに戻る

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

キーワードで探す

 

ページの先頭へ戻る