• 観光地から探す
  • ジャンルで探す
  • キーワードから探す

チョウコくん

観光ガイドを探す

チョウコくん


閉じるよ!

ソムリエBlog

うべ観光ソムリエ研修バスツアーに行ってきました

2019年09月12日

昨年の研修アンケートでご要望の多かった「企業見学」。なかから、一般工場見学を受け入れされている「宇部蒲鉾」と「永山本家酒造場」を訪れました。定員23名とエスコーター脇さんと川辺の25人。和気藹々のツアーとなりました。

宇部蒲鉾では、ソムリエさんである倉満さんと宮野さんがご案内くださいました。「見学するなら全ラインが稼働する11:00前後を!」との倉満さんのアドバイスでこの時間に訪問。エソやハモをさばいている初行程から、包装までを見ることができました。

工場から坂を上ると、見事な日本庭園と清水庵とかまぼこ歴史館があります。このお庭、外国人に喜ばれそうです。売店で声をかければ見学できますよ。

道中では宇部の水がめ、厚東川ダムを見学。特別に通常公開してない内部をみせていただき、みなさま興奮気味です。

永山本家酒造場では、季節柄仕込みはされていませんが、巨大な貯蔵庫に潜入。8℃とのことです。
永山本家酒造場も、宇部蒲鉾も一般にも工場見学を受け入れされていますので、このようなツアーでなくても、事前に連絡すれば見学可能です。
ご参加くださったソムリエさん、ありがとうございました。宇部の魅力を再発見していただけたと思います!

前のページに戻る

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

キーワードで探す

 

ページの先頭へ戻る