• 観光地から探す
  • ジャンルで探す
  • キーワードから探す

チョウコくん

観光ガイドを探す

チョウコくん


閉じるよ!

ソムリエBlog

一並びの日にめぐる御朱印拝受の旅に行ってきました。

2019年11月12日

1のぞろ目の日に御朱印をいただくツアーを企画、川辺が添乗してツアーを催行しました。
今回も、エスコーターは、大人気の脇彌生さんです。
企画の趣旨としては、新山口発着で市外のお客様に宇部に訪れていただくツアー。
初回は宇部の氏神様の琴崎八幡宮と、東部を巡ることにしました。
南方八幡宮と、分祀された山口市阿知須の北方八幡宮、そして
新山口発なので、国指定の重要文化財の秋穂正八幡宮をコースに追加しました。
正八幡宮の庁屋、貫禄です。屋根をふき替えたばかりでたいへんきれいでした。

〇秋穂正八幡宮(吉敷郡秋穂町4337 0839-84-4256)

〇北方八幡宮(山口市阿知須1496番地の2 0836-65-2202)
こちらがユニークなのは、JR山陽本線が参道を横切っているところです。そう、参道の途中に踏切があるんですよ。山陽本線に乗っていても、「参道を横切った!」なんて気づかないものですが、参道からこうやって眺めると不思議な景色です。
 北方八幡宮では、1周400mの競馬場跡をぐるっと周回できます。いろんな神社に競馬場跡が残っているんですが、山になってしまったり、駐車場やグラウンドになっているところが多く、こんなに手入れされて現在でも周回できる競馬場跡って珍しいんです。

〇南方八幡宮(宇部市大字西岐波2467  0836-51-2407)
こちらでは、宮司さんが御朱印を記帳されている間、鐘つきをさせていただきました。

〇琴崎八幡宮(宇部市大字上宇部大小路571 0836-21-0008)
権禰宜さんが本殿をご案内してくださいました。
琴崎八幡宮では、御朱印長を購入できますよ。これから御朱印を始めるかたは、まず琴崎八幡宮に参拝されると、十数種類の御朱印帳があるので、お好きな柄が選べそうです。男性向け柄、季節の花柄もあります。

この日拝受した4か所の御朱印です。
次回は令和2年2月22日に実施します!

前のページに戻る

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

キーワードで探す

 

ページの先頭へ戻る