• 観光地から探す
  • ジャンルで探す
  • キーワードから探す

チョウコくん

観光ガイドを探す

チョウコくん


閉じるよ!

ソムリエBlog

  • ホーム
  • >
  • ソムリエBlog
  • >
  • おもてなし研修会2020~顧客満足からファンづくりへ~ に参加しました!

おもてなし研修会2020~顧客満足からファンづくりへ~ に参加しました!

2020年03月16日

今回は、当協会が主催したセミナーに参加してくださった、ソムリエの延岡桂子さんから投稿をいただきました。
延岡さん、ありがとうございますm(__)m

私はビジネスホテルでフロント担当として働いています。
来訪されたお客様と最初にお言葉を交わすチェックインを受け持っており、私の第一声や印象がホテル全体の印象を決めてしまうと言っても過言ではありません。
そんな中、私にとって「渡りに船」ともいえる今回のおもてなし研修です。

まず、講師の吉永先生の所作や言葉遣いのひとつひとつがとても美しいことが印象深く先生のお人柄や美しさをより一層際立たせていると感じました。
所作だけでこうも違うとは…。
先生の足元にも及ばないけれど、私も真似するところから始めてみよう!
先生のご指導のもと会場の皆で実習した立ち方、女性は片足を半歩引いて両足首を重ねて立つと…確かに美しい!
心なしかスタイルまで良く見えるような。

先生のお話の中で、お客様に満足していただくだけではなく、その上の満足が「感謝」に繋がり、さらに上が「感動」、それが「信頼」になるということを学びました。
そして、おもてなしとは「相手を思いやる心」であるということ。

吉永先生の、わかりやすくて面白く、時に涙腺崩壊の感動エピソードを交えた講義を受講して、とても実りのある時間を過ごし、多くのことを学ぶことが出来ました。

研修後、自分の仕事において、先生に教わった動作の最後をゆっくりと行う所作を心がけています。
また、お客様に物を手渡す時、先生がお手本を見せてくださった、一旦自分の方を向けた後くるりと向きを変えてお客様に両手で手渡す動作も実践しています。
ささやかなことからでも、お客様に好感を持っていただいて、おもてなしの心が伝わるように。

先生の教えを糧として、私もお客様に感動を与え、信頼していただけるよう、「FOR ME」でなく「FOR YOU」の笑顔で接遇に努めていきます。
また、うべ観光ソムリエの一員として「FOR YOU」の笑顔が宇部に広がり、宇部市により多くの観光のお客様が訪れることを願っています。

うべ観光ソムリエ 延岡桂子

事務局川辺です。
この日、約100名様ご参加のうち、36名様がうべ観光ソムリエさんでした。多くのご参加ありがとうございました。CA時代のエピソードは、涙を誘い、心に残りましたね。延岡さんのお言葉にある通り、「for you」の笑顔が宇部に広がっていくことを願っております。

前のページに戻る

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

(方法)探す

観光ガイドを探す

キーワードで探す

 

ページの先頭へ戻る