観光
観る・遊ぶ
自然・公園 歴史・文化 神社・仏閣 温泉 伝統工芸 産業観光
神社・仏閣
琴崎八幡宮

琴崎八幡宮は859年(貞観元)年に琴芝海岸に創建され、1184年(元歴元)年に西ノ宮へ遷座し、13…

宗隣寺

宝亀8年(777年)、唐より来朝した為光(威光)和尚が松江山普済寺として創建されました。その後寛文10年…

中津瀬神社

享和元年(1801年)に、「土堤堅めの守護神」として、新川の左岸、白砂青松の地に領主福原家が創建。神殿…

北向地蔵

病気回復や進学、縁結びに御利益があると言われています。 明治の頃市外に住む重病人が祈祷をする人に「…

飛上り地蔵尊

 名前の由来は1929 (昭和4)年9月、干ばつのとき、干上がった常盤湖の底から地蔵の胴体が地上に飛び出…

宇部護国神社

福原越後公を主祭神とし1866年(慶応2年)に創建されました。 日本庭園の装飾の一つ「水琴窟(すいきんく…

天龍寺

國司家の菩提寺、曹洞宗。貞和4年(1348年)厚東武村により正楽寺として建立。明応3年(1494年)に天龍寺…

万倉護国神社

禁門の変の責任を取って自刃した國司信濃親相を御祭神とし、第二次世界大戦までに国難に殉じた204柱の…

美登里神社(國司家居館跡)

幕末の長州藩の重臣「国司信濃」の館跡 その上方に美登里神社が鎮座しています。ご神体は短冊と短刀でし…

吉部八幡宮

別名、寺尾八幡宮といい、弘長元年(1261)の創建。毎年11月初旬に行われる「芋煮の神事」は有名です。 ※…

岡崎八幡宮

全国でも4社しかない清酒醸造許可を持つ神社で、古くから鎮守の神として崇敬されてきた船木全域の産土神…

芦河内薬師堂

茅葺きの寄棟造りで、正面3面は吹放し。県内のお堂の中で最も古式で優れた景観をもっています。 堂内に…

瑞松庵

応永24年(1417)創建の曹洞宗の古刹で、儒者市川玄伯や千林尼、戦国の将内藤元盛一族の墓所です。 自然…

広福寺(中山観音)

真言宗御室派。奈良時代の初め、文武天皇の頃創建と言われている。中山観音様として市民に親しまれている…

常盤神社

ときわ公園内ペリカン島近くの常盤湖中にある小島に建立された、常盤湖の守護神。現在の新宮がここに建立…

横瀬八幡宮

1327年に創建された齢700歳近くの旧い八幡宮。天満宮でないのに牛の彫刻が設置されていますが、これは、明…

南方八幡宮

奈良時代の天平勝宝三年(751)、厚東氏四代の白松太夫武綱公が、豊前国宇佐八幡宮の御分霊を迎え、古尾(…

古尾八幡宮

天平勝宝三年(751年)に豊前国(大分県)宇佐八幡宮の分霊を勧請して社殿を古尾の地(現在の磯地五反田)…

恒石八幡宮

厚東氏2代武基が備後国の常石浦に停泊した際、霊夢に導かれて、海中から八幡大神を発見、持ち帰って祀った…

東隆寺(厚東氏墓所)

延元4年(1339年)厚東武実が南嶺子越禅師を招き開山、厚東氏の菩提所として建立されました。本堂裏山中腹…

浄名寺(厚東氏墓所)

厚東氏14代武実が、元応のころ(1319~1321年)に祈願所として建立し、歴応2年(1339年)に創建したとされ…

宮尾八幡宮

シイ・クスノキ・カシを中心とした森の中に、どっしりと構えた八幡宮。永正5年(1508年)の日付がある絵入…

平原八幡宮

 縁起によれば985年(寛和元年)、平原に現れた霊石を八幡神と崇め、岡の原に社殿を造営したのが始まりと…

梶返天満宮

平安時代の延喜元年(901)、菅公が太宰府へ西下の途中、周防灘で強風に遭い船を進めることが出来なくなっ…

教善寺(サザンカ)

教善寺境内、旧万倉幼稚園園舎の裏手に生育している。樹高約13メートル 目通り幹囲は約2.3メートル。樹齢…

ページの先頭へ

Copyright © 2012- Ube Visitors & Convention Association all rights reserved.