1. トップページ
  2. 観る・遊ぶ
  3. 歴史・文化
  4. 宇部市学びの森くすのき

宇部市学びの森くすのき

宇部市学びの森くすのき

宇部市学びの森くすのきは、図書館・博物館・学習機能を有する施設です。

伝統工芸品赤間硯の原石を再利用した瓦屋根とセメント瓦屋根、正方形の窓がある白壁とコンクリート打ち放しの壁など、形状や仕上げ材料で「旧宇部市」と「旧楠町」を対比と調和をテーマとした外観となっています。

約4万冊を蔵書する図書館は、木のぬくもりのあるフロアに、高い天井と大きな開口部からの採光で、開放的で快適な空間の中、くつろいで読書や学習ができます。博物館は、古代から近現代の宇部までを各テーマに沿った展示で、宇部の歩みが一覧できます。

市民の皆様さまと協働しながら、図書館活動や博物館活動をはじめ、様々な活動を行い、多くの市民に利用され、交流の拠点となるような施設を目指していきます。

所在地
宇部市大字船木字内番田361番地6
利用時間
火曜~金曜   ・・・9時~19時
土曜・日曜・祝日・・・9時~18時
休日
月曜・館内整理日(毎月末日、12月28日)
12月29日~1月3日、特別整理期間
月末休館日の代替休館日(原則として月末が土曜・日曜に当たる月の翌月第1木曜)
休館日カレンダー(宇部市立図書館と共通)
料金
無料
駐車場
39台
交通アクセス
◇JR宇部駅から船鉄バス「船木」行き終点下車 徒歩5分
◇JR厚狭駅から車で約10分
◇山陽自動車道小野田インターチェンジから車で約10分
電話番号
0836-67-1277
ウェブサイト(外部ページ)
http://ube-kankou.or.jp/uploads/files/file_relation_94.pdf